定款の必要事項について|会社設立前に知るべきこととは

会社設立を行う時に作成する定款の必要事項とは?   会社設立を行う時には会社の憲法とも言われている定款を作成することになりますが、定款と言うものは全ての事項を記載する必要があるのでしょうか?また、定款に記載すべ … 続きを読む 定款の必要事項について|会社設立前に知るべきこととは

この記事は約3分で読み終わります。

会社設立を行う時に作成する定款の必要事項とは?

 

会社設立を行う時には会社の憲法とも言われている定款を作成することになりますが、定款と言うものは全ての事項を記載する必要があるのでしょうか?また、定款に記載すべき必要事項というのはどの部分になるのでしょうか。

 

定款は会社設立を行う時には重要な決め事になります。定款を作成して公証人役場での認証を得る必要が有りますが、不備があれば定款は差し戻しされることになり、会社設立が出来なくなります。

 

定款には絶対的記載事項と言う必要事項が有ります。この絶対的記載事項と言うのは、会社の商号、事業目的、本店の住所、設立の際に出資される財産の価額もしくは最低額、発起人の氏名や住所と言った事が必要事項となり、これらを定款に記すことが必要となります。

 

また、定款には相対的記載事項があり、これを記載する事で効力を持たせることが出来る事項、任意的記載事項は任意に記載をすればよいと言う部分になります。

 

会社設立における定款の必要事項について

 

 

会社設立を行う時は、会社の基本的事項を記載する定款を定める必要が有ります。
定款は会社の憲法とも呼ばれるもので、定款を定めた後は、公証人役場での認証を得ることが必要になります。
定款には必要事項を記載して書類を作成して行く形になりますが、この必要事項には絶対的記載事項、相対的記載事項、任意的記載事項の3つの必要事項が有ります。
絶対的記載事項と言うものは、会社設立を行う際には必ず記載をしなければならないもので、これが主なる必要事項と言えましょう。
絶対的記載事項は、記載が行われていない場合など、定款が無効になると言うもので、とても重要な項目になるのです。
また、相対的記載事項や任意的記載事項と言う部分については、会社設立後に記載を行っても良いと言うものす。

会社設立を行う時は、会社の基本的事項を記載する定款を定める必要が有ります。

 

定款は会社の憲法とも呼ばれるもので、定款を定めた後は、公証人役場での認証を得ることが必要になります。定款には必要事項を記載して書類を作成して行く形になりますが、この必要事項には絶対的記載事項、相対的記載事項、任意的記載事項の3つの必要事項が有ります。

 

絶対的記載事項と言うものは、会社設立を行う際には必ず記載をしなければならないもので、これが主なる必要事項と言えましょう。絶対的記載事項は、記載が行われていない場合など、定款が無効になると言うもので、とても重要な項目になるのです。

 

また、相対的記載事項や任意的記載事項と言う部分については、会社設立後に記載を行っても良いと言うものす。

 

相対的記載事項は、定款に定めなくても会社設立を行う事が出来ても、定めていないため効力を持たないと言う意味になります。そのため、記載をしておくことで効力として認められると言う利点があるのです。

 

大阪で会社設立を目指すあなたのお悩みに答えます